HOME 理念・歩み 概 要 入園について 年間行事 今月の子ども達 今月の献立  園だより アクセス

今月の子ども達

 


●夏まつり
夏まつりのオープニング。
5歳児の子どもたちがかけ声とともに登場です。
友だちと気持ちを合わせながら「ドコドコドコドン!」一生懸命、太鼓を叩きました。 場所を移動し、太鼓を叩きました。「まつりだ、ワッショイ!」会場も盛り上がってます。
次は太鼓と鐘の音に合わせて4歳児の登場です。
「ワッショイ!ワッショイ!」
みんなで大きな「ひまわりみこし」を担いで登場!動きに合わせて鈴も鳴り響きます。 おはやしの子どもたちも、うちわや太鼓、鐘でおみこしを応援しています。
お楽しみの人形劇「3びきのやぎのがらがらどん」が始まりました。 やぎたちが橋を渡ると…
トロルが出てきました。「誰だぁ~!おれさまの橋を渡るのは!」
夏まつりの各お店もオープンです。とても蒸し暑い季節なので、飲み物が冷たくておいしいです。
「焼きそばどうですかぁ~!」
保護者の方にもお店のお手伝いをしていただきました。
「フランクフルトもありますよ~!」保育者のお店も忙しくなってきました。 あそびコーナーではいろいろなゲームを楽しんでいました。輪投げはうまくできるかな?
的あてコーナーでは、かわいいアンパンマンもいます。「それー!」的をめがけて投げよう! 魚釣りコーナー。バケツを片手に真剣です。「このお魚がいい!」何匹釣れるかな? お祭りの最後はみんなで集まって盆踊り。太鼓の音も入り、口ずさみながら楽しんでいました。